EQUIPMENTS設備紹介

デジタルレントゲン

外からは見えない歯の根や顎の骨の状態を確認するためにはレントゲン検査が必要です。デジタルレントゲンは、従来のレントゲンよりも被ばく量を約1/10~1/4程度に抑えられるため、患者さんの負担を軽減できます。鮮明な画像で、患部を細部まで拡大することで、的確な診断と治療の安全性を高めます。

滅菌器

患者さんのお口に入れる機器はすべて滅菌済みのものを使用しています。治療に使った機器は治療ごとに交換して、洗浄後に滅菌し、院内感染を予防しています。エプロンや紙コップなど滅菌できないものは使い捨てのものを使用して、衛生的な環境を整えています。

ハンドピース専用滅菌器

歯を削る際に使用するハンドピースには血液や汚れが付着しやすいため、治療ごとに交換して滅菌しています。当院では専用の滅菌器を設置し、衛生管理に努めています。ハンドピースは安心して治療を受けていただくために必要な処置として行っています。

拡大鏡

歯科治療は細かい作業の連続です。拡大鏡で患部を拡大しながら、肉眼では見えない細部までしっかりと確認しながら治療を行います。症状の見逃しを防ぐだけでなく、削りすぎない治療も可能になります。治療の精度を高めるために必要な器具です。

高性能空気清浄装置

医療用の高性能空気清浄機を院内に設置しています。特殊なフィルターが空気中を漂うウィルスや花粉、PM2.5などの有害物質を取り除きます。治療中に飛散する粉塵も吸い取ることが可能です。歯科医院特有の薬品のにおいも吸い取られるため、快適にお過ごしいただけます。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

当院は院内感染を予防するための衛生管理や緊急時に命を守るための設備など、厚生労働省が定めた基準をクリアしている歯科医院です。万が一の事態に備えて、AEDやパルスオキシメーターなどの設備を常備しています。緊急時や災害時には貸出可能ですので、お申し付けください。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や血液、詰め物や被せ物などの修復物を削った際の粉塵を、お口の外で瞬時に吸い込む機器です。気が付かないうちに粉塵やウイルス、細菌などが体内に入ると、身体に悪い影響を与えてしまいます。
また、飛散物だけでなくにおいも吸い込みます。空気中のウィルスも吸入するので、院内感染の防止の対策にも効果的です。

パルスオキシメーター

指にはめることで、血中の酸素飽和度や脈拍数、血圧などが測定できる医療機器です。全身状態を管理しながら治療を行えるので、持病がある方も安心です。手術以外の通常の治療で使用することもあります。正確に測定できないケースがありますので、手術の際はネイルは落としてからご来院ください。

AED

AED(自動体外式除細動器)は、不整脈となった状態の心臓に、電気ショックを与えて、正常なリズムを取り戻すための医療機器です。操作方法は音声ガイドで説明されるので、一般の人でも簡単に使用できます。